花粉シーズンマスクが手放せないという方も多いのではないでしょうか。
マスクは手軽に身につけられる衛生グッズですが、美容と健康にも効果が期待できます。
手軽ですし、意識してマスクを身に付けると効果もアップしますので、生活に取り入れてみてはいかがでしょう。
マスクの美容健康効果:保湿
マスクをしていると呼吸が楽になることがありますよね。
これは適度な湿度を保てているからなのです。
肌の乾燥は美容の敵です。
肌の水分を奪うのは乾燥した空気と風、肌に二つのダメージを与えます。
マスクをしているとこの二つを同時に防ぐことができます。
肌の美容も健康も同時に防ぐことが出来るので、一石二鳥ですね。
寝るときにつけると喉の乾燥対策にも良いですよ。
◆マスクの美容健康効果:保温
マスクをしていると、冷たい空気を直接吸い込まなくて良いので、やや温かく感じますよね。
鼻の奥には毛細血管と神経が集まっている部分があり、この部分に冷たい外気がぶつかると血液の温度が急降下し、体感温度が下がって寒く感じるというわけなのです。
マスクをしていれば、実際よりも若干温かく思えるのです。
マスクの美容健康効果:スキンケア
マスクが美容と健康の助けになるとはいえ、顔に直接つけるものなので、擦れたり圧迫されたりしたら、肌に良いとばかりも言ってられません。
使い捨ての不織布マスクは衛生的なのでおすすめなのですが、やや硬い肌触りです。
マスクと顔の間にガーゼやシルクなどの柔らかい布を一枚重ねると、擦れによる肌のダメージを和らげることができます。
また保湿と保温の効果がマスクにはありますが、あらかじめリップクリームや保湿クリーム、保湿機能のある化粧水を塗っておくと美容効果アップです。
今回の記事からの商品関連ページ
体の内側から美しく「活性型コエンザイムQ10」
0コメント